2011/11/29

11/26、合字について個別にご質問頂いた方へ

11/26の「DTPの勉強会」へのご参加、ありがとうございました。
Twitterでの温かいコメントにも、心より感謝しております!

休憩時間の時に、リガチャ(欧文合字)についてご質問くださった方、その場で適確な答えが出来なくてゴメンナサイ。ご質問いただいたのは、
についてです。 勉強会の最後にご紹介した書籍の中に答えがありました。
ぜひ参照してください(やはりこの本は必携です!)。
「欧文組版 組版の基礎とマナー」[著]高岡昌生(104〜105ページ)

また、もし英語で読むのが大丈夫でしたら、
「The Elements Of Typographic Style」[著]Robert Bringhurst(50〜51ページ)
こちらも、欧文フォントを勉強されるのに役に立つかもしれません。

また、ディセンダの浅いもので私がよく使うフォントには、ITC Giovanni、Swift Neue LT 等があります。ただ、フォントはその読み物にふさわしいかどうかが一番大切ですので、実際に自分の目でいろいろ試してみてくださいね。

1 件のコメント:

  1. セミナーお疲れ様でした。
    とても充実した内容だったようですね。私も行きたかった~。

    正規表現を段落スタイルに組み込んだ混植は、私も大変便利に使っております。こちらこそ感謝感謝です。
    ですが、どうも一部のJavascriptが正規表現付段落スタイルと相性が悪いらしい?ことがわかりました。
    英単語の索引を作るのに、リストから単語の索引を作るJavascriptを使用しているのですが、文章に正規表現付段落スタイルを適用し、その後にこのJavascriptを走らせると、一応は動くのですがとんでもなく遅くなるのです。
    現在原因調べているところですが、ごとりいそぎ報告まで。

    返信削除